2016年6月23日木曜日

6月は保存食づくりや家庭菜園の処理に大忙し

5月~6月にかけて、が出回っていますよね。

今年は申年ということもあり、
初めて、梅酒を作ってみました。

その後、今度は、熟した梅を購入し、梅干し作りに挑戦!
これまた、初めてのことですが、塩に付けたら、梅酢が出てくることに感動!

赤紫蘇も我が家の庭で作っているので、それを少しずつ収穫し、
塩漬けにしていますが、量が全然足りない・・・

まぁ、でも、ほんのり赤い色が付けられればいいのかな~と思っています。
後から、付け足していってもいいわけですし。

次の、赤紫蘇と梅酢を混ぜる工程はまだ忙しくて、
できてないのですが、7月頭には、赤紫蘇と梅を一緒にしようと思っています。

そして、なんとか残っている自然栽培の青梅を買い足して、
現在、梅サワーを作っています♪

これも、氷砂糖を使わない方法に挑戦してみました♪


更に、5~6月は、らっきょうも出回ってますね。
らっきょうを2kgも買ってしまい、冷蔵庫の中に、
らっきょうを付けた6個の瓶がゴロゴロしています(汗)

初めてのラッキョウ作りで、いきなり、砂糖を使わないで漬ける挑戦をしています。

色んな味で漬けてみて、
どれが美味しいか食べ比べをしてみようとしています。

味見して美味しかった物は、またご紹介していきます。



また、我が家の庭で、
島らっきょう島ニンニクジャンボにんにくを去年の夏から栽培していました。

葉が、茶色になって、倒れていたので、
「もう、掘り起こさないと・・・(汗)」
と焦りつつも、天気が雨だったり、他の保存食の準備や何やらで忙しく、
後回しにしていました。

さすがに、にんにくは、もう掘らないとと思い先に掘り起こしたのですが、
島にんにくは、なかなかの収穫。

サイズは、少し小さめですが、数がたくさんできました。

ジャンボにんにくは、一つは、ニンニクの形に仕上がりましたが、
もう一つは、大きな塊でした。

早速、食べてみましたが、大きな塊のニンニクは、
以外に、臭くなく、食べやすかったです。

そして、らっきょうは、まだ緑の葉の部分が残っているので、
後回しにしていましたが、これ以上置いておくと、
葉の部分も食べれるのに、食べられなくなってしまうと思い、
掘り起こすことにしましたが、天気が雨ばかり・・・

ちょっと曇りの日に、掘り起こしました。

掘ってみると、すごい量に増えていました!!

サイズは、またも、小さめですが、すごい数です!

とりあえず、半分は、皮をむき、根っこもとって、下処理をしました。

残り半分は、ベランダで干す事にしました。

夏に植えるのに、置いておくためと、
とりあえず、忙しすぎて、やってられないので、干して時間稼ぎに。

らっきょうも、にんにくも、ほったらかしでよく、
虫もつかないので、とても育て安かったです。

島ニンニクも、島らっきょうも結構高く売られているので、
お得な気分になりました~♪


ただ、家庭菜園をするようになり、
その時の野菜や果物の処理に追われる日々が増えました(汗)。

現代は、旬の物でないものも、スーパーで手に入り、
加工食品もあり、簡単に料理ができる世の中になっていますが、
昔の人が、大量にできる旬の物をうまく保存して生きてきた事には、
本当に頭が上がりません。

実際に、作ってみると、とても大変な作業です。

しかも、野菜や果物も自分で作るとなると、更に大変な作業です。

ガーデニングをするようになり、
農家の人の大変さや、仕事の素晴らしさに気づかされます。

また、専業主婦といえど、昔の人は、家族が生きていくために、
すごい努力をしていたのだと感心です。

外で働いて、お金を貰うのも必要な事かもしれませんが、
私は、自分の耕した物で生きていくという自立した自給自足の生活は、
お金には代えがたく、更に、健康な人生を手に入れている気がします。

それにしても、長時間の料理と庭仕事は、
正直、持病の坐骨神経痛にこたえます・・・が、
頑張ってゆるーく続けていきたいと思います。


関連記事

* 2016年始めての梅干し作り

* 自分で作った自然栽培の梅干しを食べた感想

* 初めての梅酒作り。砂糖なしで作る。

* 砂糖なしで作る梅サワー

 

0 件のコメント:

コメントを投稿